シリコンリストバンドの制作は、
ロケット・リストバンド・コム

環境も質感もあきらめない。タイベック紙のリストバンド

環境も質感もあきらめない。タイベック紙のリストバンド

サステナブルで心地よいリストバンドはいかがですか?

環境負荷削減へ、タイベックは革新的な素材です

近年、SDGsの概念を誰もが知るところとなり、サステナビリティの流れはニューノーマル(新たな常識)になろうとしています。使い捨てビニール袋の使用削減であったり、やプラスチックストローやスプーンが紙製品に代わったりと、身近なところでも環境のための選択肢が広がっています。
ロケットリストバンドでは以前より紙製リストバンドを定番商品のひとつとしてお届けしていますが、改めて弊社が採用するタイベック素材のよさをお伝えさせてください。

合成紙リストバンド
タイベック紙リストバンド
【米国デュポン社のタイベック素材について】

弊社で取り扱う合成紙リストバンドの素材は、米国デュポン社が開発したタイベックです。
タイベックは極細長繊維を紡糸し、熱と圧力で形成した高密度ポリエチレン製のシート状素材です。白色、無毒、化学的不活性で添加剤も含まれておらず、シート形成された不織布としてユニークな存在です。
タイベックは紙や布の特性を併せ持ちながらも、超軽量、耐引裂性、耐久性に優れ、水に濡れても引っ張られても通常使用が続けられる丈夫さは多くの方が驚かれます。
また、こうした強度を誇りながらも、タイベックはやわらかく上質な質感で、印刷適性も非常に高い製品です。そのため創造的なデザインとの相性がよく、エコフレンドリーなプロダクツとしてバッグやポーチや衣服に採用されるなど、繰り返しの使用に耐える次世代のリサイクル素材としても注目を集めています。

【合成紙リストバンド(タイベックリストバンド)】

リストバンドにタイベック紙を使うメリットは、第一にその質感のよさです。タイベックリストバンドは柔軟性に富み、軽く、まるで和紙のようなやさしい着け心地です。
また、紙は濡れると湿気を吸収してもろく破れやすくなりますが、デュポン社のタイベック紙は水をはじくので、水に濡れても影響を受けにくい素材です。さらに、ほとんどの酸、アルカリ、塩に対して不活性のため腐食やカビも発生しにくく、水性の染みや汚れもつきにくく、水蒸気を逃がす通気性のよさから装着時の不快な蒸れもありません。
お客様に身に着けていただくリストバンドだからこそ、品質の高さを一番と考え、ロケットリストバンドでは合成紙リストバンドにタイベック紙を採用しています。

tyvekリストバンド
環境負荷低減への取り組み

また、タイベックの製造元であるデュポン社は数十年にわたって環境負荷低減に取り組み続けており、2020年においては、2016年に比べ、生産量あたりの温室効果ガス排出量を40%削減しています。
ISO14000取得工場で製造されており、RoHS(Directive 2015/863/EU)やREACH SVHCなどに規定される使用制限物質/可塑剤などを含みません。多様な機能性と軽量さによって、タイベックは他の素材と比べてトータルでのエネルギー消費/資源消費を抑えられる可能性を持ちますし、廃棄重量も少なく済み、かつ焼却した場合でも水と炭酸ガスに分解されます。
環境負荷削減の観点からも、タイベックリストバンドは理に適った商品として、安心してお選びいただけるアイテムと考えています。

【使い捨てリストバンドとしての信頼】

合成紙リストバンドの使用シーンにおいては、「一回限りの使用である」「不正防止のために二度は使えない」ことが重要視されることがあります。
弊社の合成紙リストバンドは、時間制や日付指定の入場チケットとしてお使いの場合を想定し、取り外しの際に接着部分がきちんと破ける仕様です。接着部分の切れ込みに特徴があり、ここが破けずには取り外しができないのです。製品によっては、そっと剥がすときれいに剥がせてしまうタイプのものもありますので、ぜひ比べてみていただきたいと思います。
着用時はストレスレスでありながら、しっかりと不正は防ぐ。
使い捨てリストバンドとしての需要にしっかりとお応えすることで、たくさんのお客様から信頼をいただいております。着用時はストレスレスでありながら、しっかりと不正は防ぐ。使い捨てリストバンドとしての需要にしっかりとお応えすることで、たくさんのお客様から信頼をいただいております。

合成紙リストバンドのご注文はこちらから!

使い捨てリストバンド
特殊形状の刃によるセキュリティ加工粘着で、しっかり不正を防ぎます(そっとシールを剝がすことができません)。

キーワード

おすすめの記事